top of page
  • アカデミー

農業を体験しよう


5月中旬、農業体験に行ってきました。

場所は山梨市市川にあるサポートファームあさひさんです。





利用者7名を含む総勢11名の大所帯でしたが、

まだ開設間もないという事もあって受け入れて下さいました。



いちごをメインに栽培しているビニールハウスで実習は行われました。

高設栽培なので中腰やしゃがんだりせず立ったまま作業できます。







今生っているいちごは今月いっぱいとのことですが、見る限りは十分赤く美味しそうです。ただ今の時期、酸味が強い物もあるので商品として出荷するにはぎりぎりだそうです。



実習としてはライナーと言われる茎を切る作業をやらせてもらいました。

ライナーは繁殖する茎だそうで、これを切ることで生っている実の甘みが増すそうです。

茎を切るといっても手でちぎれるのですが、手先の作業があまり得意ではない利用者は少し苦戦していたようです。それでも普段やらない農作業はとても新鮮だったようで皆、楽しんでやっていました。



利用者よりも熱心な支援員が約一名。。




ビニールハウスの中では4匹のウサギが飼われていました。

以前は3匹でしたが1匹増えたそうです。



これは利用者が撮った写真ですが、今回の問題作ですね。

リア充っぽいです。

写真の構図がリア充っぽいです。

慣れた手付きでスマートにさっとSNSにアップしていました。

さぞリア充なんでしょうね。



最後はパックに詰めるまでの流れをやりました。

当日は10時から作業を始めたのですが、暑かったり、涼しかったり、雨が降ったりと2時間弱の間に天気が目まぐるしく変わりました。

あさひさんのご厚意で水分補給と称して生っているいちごを頂きながら、楽しく作業を経験させて頂きました。

あさひさんは支援員、作業員の方々がとにかく親切でやさしい人ばかりだったので参加した利用者は大変感激していました。



サポートファームあさひ

〒405-0044 山梨県山梨市市川1658

Tel:0553-23-5788 Fax:0553-39-9310

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page