top of page
  • アカデミー

由来



ブログリニュアル後、初の投稿です約9ヶ月振りですFXです~。

今回は誰にも聞かれた事は無いのですがハンドルネーム「FX」の由来を

書こうと思います。


早速ですが、写真を見て下さい。現在は家庭用ゲーム機でPS4・Xbox One・Nintendo Switchの三つ巴の戦いとなっていますが、家庭用ゲーム機の戦いは昔から続いています。Nintendo Switchの先祖となるファミリーコンピュータはSG-1000(セガ)と、スーパーファミコンはPCエンジン+ CD-ROM2(NEC)とメガドライブ+メガCDとハードシェア争いという戦いがありました。

そしてハード戦争は危険な領域へと突入しました。3DO ・PS1・セガターン・PC-FX・NINTENDO64・ネオジオCDと一気にハード数が増えました。はい、この中にありますね「PC-FX」これは上でも書いた通りPCエンジンの後継機でした。天外魔境Ⅲをプレイしたいが為に本体買いましたとも。(結局PC-FXの販売台数が振るわずリリースされる事無く終了)この時代最近はあまり使われていませんが、ポリゴンという3DCG全盛の時代でした。それを潔くというか、血迷った(ぉ のか敢えて機能から除外し動画再生機能に特化したハードでした。試みは非常に面白かったんですがねぇ~。先代より全然売れず終了~となりました。そんなハードだったので所有しているだけでもある意味勇者扱いで、学生時代あだ名でFXと呼ばれるようになりました。これがハンドルネームの由来です。

天外魔境シリーズは本当に名作シリーズでした。自分の中ではドラクエ・FFシリーズより評価が上でしたね、かなり。あれからもう20年以上経ってるとは時の流れは速いですね・・・BGM代わりにこれを聞きながら。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page